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【2025】店舗のWeb集客方法は?押さえておくべき5つのポイント

店舗のWeb集客方法

店舗経営で売上を増やすには、いかに集客を成功させるかが鍵となります。そのため、Web集客を活用して売上アップを図りたいと考えている店舗経営者は多いでしょう。

しかし、「どうやってWeb集客すれば良いのかわからない」「店舗運営が忙しくて、Web集客に力を割く余裕がない」という悩みを抱えている方が多いのが現状です。

今回は、実店舗の経営において、Web集客を成功させるポイントや、具体的なWeb集客方法について解説します。この記事を読むことで、Web集客をどう進めていくべきか方向性が見えてくるうえに、自店舗に最適なWeb集客手段を見つけることができるでしょう。

現在の店舗経営において、なぜWeb集客をすべきなのか、重要性についても解説します。記事を読み進めて、Web集客の理解を深めてください。

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目次

店舗のWeb集客が必要である理由

2024年現在、店舗経営においてWeb集客は切っても切り離せないほど重要となってきました。ここでは、なぜWeb集客が必要とされているのか、3つのポイントに絞って解説します。

  • Web検索で店舗を探すのが当たり前となったから
  • 狙ったターゲットにアプローチできるから
  • 口コミ効果が期待できるから

Web検索で店舗を探すのが当たり前となったから

スマートフォンの普及した現代、ユーザーが店舗を探すときにインターネットを活用することが当たり前となりました。

従来はGoogleやYahoo!などの検索エンジンで店舗を調べることが多かったですが、近年インターネット検索の方法は多岐にわたります。

X(旧Twitter)やInstagram(インスタグラム)などのSNSや、YouTubeなどの動画で探す方法、Google マップ等の地図アプリで現在地に近い店舗を見つけ出す方法もあります。

よほど立地が良いという場合を除き、Web集客を活用しなければ、そもそも消費者に気付いてすらもえらない時代となりました。店舗の集客をするうえで、Web集客の有無は死活問題ともいえるでしょう。

狙ったターゲットにアプローチできるから

Web集客を上手に使いこなすことができれば、狙ったターゲットにアプローチすることができ、求める顧客だけを店舗に集客することも可能です。

インターネットユーザーは、年代や性別、趣味嗜好によって、利用するWeb媒体が異なります。女性の場合、InstagramやTikTokの利用率が高く、年齢が高い人は検索エンジンを使うことが多い傾向にあります。

ターゲットの顧客層がどのメディアに存在するのかを理解しWeb集客を行うことで、効果的に集客することができます。また、Web広告を活用する際も、年齢、性別、居住地などを具体的に絞ってアプローチすることも可能です。

Web集客の効果を最大化させるためにも、ターゲットを明確に決め、的確にアプローチしていくことが重要となってきます。

口コミ効果が期待できるから

店舗のWeb集客は、自力で顧客獲得を目指すだけではありません。インターネットユーザー同士の口コミで広く情報が伝達していくことがあります。

特に、飲食店などサービス業であれば口コミは大きな効果を発揮するでしょう。地方の小さな店がSNSの拡散によって人気となることや、インフルエンサーが紹介して顧客が大幅に増えることもあります。

ただし、悪い口コミが広がってしまうことや、悪質な書き込みによって評判を落とされてしまうデメリットもあるため注意が必要です。Web集客方法を間違えないことはもちろん、誠実に店舗経営をすることで、できるだけデメリットを避けるようにしてください。

店舗のWeb集客を成功させる5つのポイント

店舗のWeb集客を成功させるには、効果的な戦略を考えて実行することが重要となります。ここでは、店舗のWeb集客で意識すべきポイントを3つ解説します。

  • ターゲットを明確にする
  • 競合店舗と差別化する
  • 複数のWeb集客を組み合わせる
  • 集客効果の分析と改善を行う
  • 闇雲にWeb集客を行わない

ターゲットを明確にする

店舗のWeb集客を行う際は、どのような顧客を狙うのかターゲット像を明確にすることが必要です。年齢、性別、居住地、所得水準など、具体的に設定することで、最適なWeb集客手段を選択することができます。

今の時代、消費者はWebを通じて数多くの店舗から自由に店舗を選択することができます。そのため、多くの人を狙った無難な訴求ではなく、一部分の狙ったターゲットに刺さる訴求が必要です。

また、ターゲットを明確にできれば、集客方法だけでなく提供する商品やサービスもブラッシュアップすることができます。その結果、顧客満足度が上がり、良い口コミが広がり集客力をさらに高めることが期待できます。

競合店舗と差別化する

Web集客を成功させるには、競合店舗との差別化を図り、自店舗の強みを発揮することが大事です。なぜなら、店舗集客の場合、競合と同じ商品やサービスを提供するなら、立地や価格が優れている店が選択されるからです。

特に大手チェーン店など資本の大きい店舗と競合となる場合、価格競争をしても勝ち目はありません。そのため、差別化した商品やサービス、その他の付加価値を生み出し、自店舗でしか提供できない魅力を生み出すことが重要です。

どんなに素晴らしい集客戦略を立てたとしても、競合店舗と比較して価値がなければうまくいきません。集客手段を考える前に、自店舗、競合店舗、市場を分析して差別化するようにしてください。

複数のWeb集客を組み合わせる

店舗のWeb集客方法は、ホームページやSNS、Web広告など多岐にわたります。効果的にWeb集客を行う場合、何か一つだけを実施するのではなく、複数のWeb集客方法を組み合わせることがおすすめです。

たとえば、ホームページを制作し、Web広告を活用してアクセスを集める方法や、SNSでフォロワーを集めLINE登録を促すといった方法が挙げられます。

一昔前まで、消費者がインターネットを利用するのは検索するときばかりでした。しかし、今ではSNSやYouTubeなど、さまざまな目的を持っています。複雑化したユーザー行動に対応するためにも、複数のWeb集客を組み合わせて、多角的にアプローチしていく必要があります。

集客効果の分析と改善を行う

Web集客では、常に結果の分析と改善が必要になります。

事前にWeb集客戦略を綿密に計画したとしても想定した結果が出るとは限らず、実施して初めてわかることも多くあります。Web集客が最初からうまくいったとしても、何かのきっかけで集客力が下がってしまうことも考えられます。オフラインとは異なり、オンラインは情報や流行の移り変わりが早いため注意が必要です。

また、分析や改善はコストパフォーマンスの点でも行う必要があります。仮に集客数が増えたとしても、Web集客に時間、お金、労力を割かれてしまい、店舗経営やサービスに影響が出てしまっては本末転倒です。店舗運営を安定して行うための最適解を分析によって導き出すことが重要となります。

闇雲にWeb集客を行わない

店舗の売上向上のため、Web集客を行いたいという経営者の方は多くいます。しかし、店舗ビジネスを専門にしている経営者の方は、Webに関する知識を持ち合わせていないことが多いのが現状です。

そのため、Web知識が乏しいまま有料のWeb広告を出稿して広告費を無駄にしてしまったり、目的もなく店舗ホームページを制作してしまったりすることもあります。

Web集客は、インターネットで集めた情報だけで簡単にうまくいくことはありません。本格的にWebを活用するなら、専門家の力を借りるべきでしょう。独力でWeb集客を進めるにしても、スモールスタートでPDCAサイクルを回しながら、長期的に実施していくことが重要です。

闇雲にWeb集客を行い、時間やお金を無駄にしないよう注意してください。

店舗のおすすめWeb集客方法

続いて、店舗のWeb集客の手段として、おすすめの集客方法を8つ紹介します。それぞれに特徴やメリット・デメリットがあるため、自店舗のスタイルに合わせて、どのWeb集客方法を選択すべきか選択するようにしてください。

  • ホームページ制作
  • SEO対策
  • MEO対策
  • SNS
  • Web広告
  • LINE
  • ポータルサイト
  • インフルエンサーマーケティング

ホームページ制作

店舗のホームページを制作することは、Web集客において非常に重要です。ホームページがあれば、訪問者に商品やサービスの特徴、店舗の外観と内観の雰囲気、イベント情報など、多くの魅力を一度に伝えることができます。

たとえば、飲食店の場合、食べログなどポータルサイトに情報が掲載されているのと、洗練されたホームページがあるのでは、店舗の魅力の伝わり方に大きな差があるでしょう。

また、ホームページは初期費用やランニングコストが抑えられることもメリットです。自店舗で運営や更新を行えば、ランニングコストをさらに下げることもできます。

ただし、定期的にコンテンツの更新や、情報のアップデートの手間が取られるというデメリットもあるため注意が必要です。ホームページはWeb上の店舗のような役割なので、訪問者が満足するページを作ることを意識してください。

SEO対策

SEO対策は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自店舗のホームページを上位表示させるための施策です。ホームページ制作と合わせてSEO対策を実施することで、Web集客の効果が高まります。

Webに詳しくない店舗経営者の方の場合、ホームページを作りさえすれば、検索結果に表示されると勘違いされていることがありますが、決してそんな容易ではありません。

店舗名で検索してホームページが表示されることや、関連したキーワードで検索されて上位させるには、SEO対策をしなければなりません。本格的にSEO対策を行う場合、サイト内のコンテンツを充実させたり、ユーザビリティを高めたり、スマホ表示に最適化させたりすることなどが必要です。

SEO対策で検索上位に表示されることで安定的なWeb集客を見込むことができますが、効果が出るまで半年以上の長い期間を要したり、専門知識が必要となったりします。

MEO対策

MEO対策は、Google マップの検索結果に表示させるための施策です。MEO対策を実施するには、Google ビジネス プロフィールに自店舗の情報を登録する必要があります。

近年、Google マップの性能は非常に高くなっており、近くにある店舗を探すだけでなく、予約電話番号、店舗の写真、メニュー紹介、ユーザーの口コミなどを調べることができます。SEO対策よりも競合が少なく、特に地域密着型の店舗の場合は、非常に相性の良い集客施策となるでしょう。

ただし、MEO対策のデメリットとして、ユーザーが自由に口コミを投稿できることが挙げられます。Google マップの口コミはネガティブな書き込みを消すことは難しく、ときには見に覚えのない口コミを書かれてしまうこともあります。

明らかに虚偽の場合は削除依頼も可能ですが、できるだけ丁寧に口コミに返信するなど、細かな手間がかかる点には注意してください。

SNS

X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどを活用したSNS集客も店舗のWeb集客方法として効果的です。SNSは、無料でアカウントを開設することができ、開設後すぐに投稿できるため、気軽にスタートできるメリットがあります。

女性はInstagramの利用率が高かったり、Facebookは年齢層が高めの利用者が多かったりするなど、SNSごとに特徴があります。そのため、自店舗の狙うターゲットがどのSNSを利用しているのかを考え、戦略的に利用していくことがポイントです。

ただし、SNSアカウントを開設したからといってすぐにフォロワーが増えたり、ユーザーに認知されたりするわけではありません。魅力的なコンテンツを投稿し、アカウントを育てる必要があるため、中長期的な視点で運営することを理解しておいてください。

Web広告

店舗の集客において、Web広告を活用するのも非常に有効です。Web広告には、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告など、さまざまな種類があります。

リスティング広告は、GoogleやYahoo!の検索結果にテキストで表示される広告です。たとえば、「地域名 スポーツジム」と検索すれば、検索結果の目立つところに、その地域のスポーツジムの広告が表示されます。

リスティング広告は、インターネット検索で情報を集めている顕在層のユーザーにアプローチしやすいというメリットがあります。

また、ディスプレイ広告やSNS広告の場合、WebサイトやSNSを閲覧しているときに、バナーやテキスト、動画の広告が表示されます。ユーザーが日常的に利用している媒体に広告が表示されるため、店舗の認知度を高めやすい特徴があります。

どの広告でも年齢、性別、居住地など、訴求したいターゲットに合わせた広告を出稿できるため、事前に戦略を立てて実施することをおすすめします。

LINE

LINEは国内の8割以上のユーザーが利用しているため、Web集客で大いに役立てることができます。

自店舗のLINE公式アカウントを開設し、お得情報、キャンペーン情報、クーポンなどを配信することで、顧客とコミュニケーションを取り、再来店へつなげることができるでしょう。

また、昨今LINEを使って来店予約や問い合わせを受け付けている店舗も増えています。

LINEをWeb集客で使う場合、LINE自体で新規の顧客を集めるのではなく、ホームページ、SNSなどのWeb媒体に訪問して登録してもらったり、一度来店した顧客に登録してもらったりします。そのため、LINEに登録することで、クーポンや無料プレゼントを受け取ることができるなど、LINE登録のメリットを用意することがおすすめです。

LINEのみで新規顧客を集客できるわけではありませんが、その他のWeb集客手段と組み合わせることで、顧客との信頼関係を着実に築いていきましょう。

ポータルサイト

ポータルサイトに店舗の情報を掲載することも効果的なWeb集客方法の一つです。

ポータルサイトとは、「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパービューティー」「SUUMO」など、ジャンルごとの情報やサービスを集約したサイトです。ポータルサイトは利用者が多く、店舗を登録するだけで、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。

店舗のホームページは、SEO対策やMEO対策などWeb上で認知を得るための施策が必要となりますが、ポータルサイトは登録するだけで良いというメリットがあります。

ただしポータルサイト内でも登録したプランによって露出度の差があることや、ポータルサイト内での競合店舗との競争があるデメリットも存在します。

ポータルサイトは専門知識がなくても集客できる手段ではありますが、費用対効果を考えて、利用するか判断するようにしてください。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングは、Web上で影響力を持つ人物に依頼して集客につなげる方法です。インスタグラマー、YouTuber、TikTokerなどの人気のある人が商品やサービスを紹介することで、爆発的に認知を拡大させることが可能です。

インフルエンサーというと有名YouTuberなどが思い浮かび、そういった人に紹介してもらうことはできないと感じてしまうかもしれません。しかし、一般的には知名度は低くても、地方のグルメ情報をまとめているInstagramアカウント、不動産情報を紹介するYouTuberなど、特定のジャンルに強いインフルエンサーも存在します。

そういったアカウントに紹介してもらうだけでも、大きな効果を期待することができるため、自店舗に合ったインフルエンサーを調査してみてください。

アクトデザインラボにおける店舗のWeb集客の実績

当社では店舗におけるWeb集客戦略の立案や、サイト制作を請け負っています。ここでは、当社が携わることで大幅に集客経路の拡大、申し込み数アップを実現した事例を紹介します。

旅館・宿泊業界A社様【OTA依存から脱却し自社サイト経由で予約獲得】

業界旅館・宿泊
施策内容MEO、サイトUI/UX改修、Web広告集客の戦略立案
ポイントMEOでの情報整理と口コミ獲得によりサイト上の予約導線を改善。さらにWeb広告活用で流入数の向上も。

旅館・宿泊業界A社様のケースでは、予約の申し込みがOTA経由に頼りになっていたところを、自社サイトからの予約数を増やすことに成功しています。

MEO対策として写真や動画を使って施設の魅力を発信することや、利用者の口コミを獲得する施策を実施することで多くのユーザーの獲得につなげました。

また、訪れたユーザーがスムーズに予約申し込みができるように、サイトUI/UXを改善して顧客導線を整えることも実施しました。Web広告からの集客も併せて行うことで、自社サイト経由での予約獲得数を飛躍的に伸ばすことを実現しています。

まとめ

店舗のWeb集客が今の時代に必要な理由とWeb集客を成功させるにはどうすれば良いのかについて解説しました。紹介した5つのポイントを押さえ、自店舗の状況や顧客ターゲットに合わせたWeb集客方法を選ぶことが重要となります。

しかし、前述したように、店舗経営者の多くはWebの活用を専門としていないため、簡単にWeb集客を行うことは難しいでしょう。時間や労力を考えてもWeb集客に力を割けないことも多いです。

そのため、Web集客を本格的に行っていきたいと考えているなら、Web集客の専門家の力を借りることをおすすめします。専門家の知識や経験があれば、店舗の商品やサービス、ターゲットに合わせた最適な集客手段を選定することができ、売上アップに貢献することも可能です。経営者も集客のことを任せることができ、店舗の運営に集中することができます。

当社アクトデザインラボ株式会社では、お客様とコミュニケーションを取りながら、店舗のWeb集客を支援しています。「Web集客をしたいけど何をすれば良いかわからない」「Web集客をする余裕がない」とお悩みであれば、ぜひ一度当社にお気軽にお問い合わせください。

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